2022年を振り返ってみて

こんにちは。しーげるです。

早いもので、2022年も、本日を残すのみになりました。

2022年元日に、『2022年に達成したいことリストでリスト5』をまとめていました。

この記事では、実際に、2022年にどれほどのことを達成できたのか、振り返ってみました。

①【投資】マイポートフォリオでTOPIX、MSCIコクサイ・インデックスをアウトパフォームする。

TOPIX(日本株式)とMSCIコクサイ・インデックス(日本を除く主要22カ国の株式指数)をアウトパフォームすることを目指していました。

暫定値ではありますが、

  • ポートフォリオ(税引後・配当込)・・・14.64%
  • TOPIX(配当込指数)・・・△2.68%
  • MSCIコクサイ・インデックス・・・△6.19%

と、TOPIX指数にも、MSCIコクサイインデックスにもアウトパフォームし、目標を達成できる見通しになりました。

暴落局面がなく、下落トレンドが続く時期は、ネットネット株は堅調に推移してくれるので、今年は相場展開に恵まれていました。

昨年はMSCIコクサイインデックスにアンダーパフォームしたので、なんとか達成できて良かったです。

②【投資】当ブログの質を高める。

ブログ記事の質を高めることを目標に掲げ、具体的には、訪問者10万人、表示数36.5万件を目標にしました。

しかし、残念ながら、8.31万人、32.87万件の表示数に留まり、目標は達成できませんでした。

③【時間効率化】毎朝5時00分に起床する。

朝のゴールデンタイムを最大限活用し、パフォーマンスを上げるため、毎朝5時00分に起床することを目指していましたが、後述のとおり、ランニング距離を伸ばしたため、夏頃から毎朝4時に起床しています。

この1年間、早起きに失敗する日は1日もありませんでしたので,この目標も達成できました。

④【健康】2日に1回、ランニングを行う。

2022年の目標距離は1,000kmでしたが、夏頃から走行距離を伸ばすことにし、1,234.1kmを走ることができました。雨天の日は、ランニングを控えましたが、それ以外は2日に1回のランニングを行いましたので、こちらも目標達成です。

⑤【リフレッシュ】毎日、ペン習字を行う。

パイロットのペン習字を毎日練習し、7級を目指していましたが、無事に6級まで昇級することができました。まだまだ汚字ですが目標はクリアしました。

まとめ

あっという間の2022年でしたが、それなりに充実した1年を楽しむことができました。

目標達成度合いは4勝1敗で、ブログ運営で目標達成できなかったことは残念ですが、記事のクオリティーを上げていくよう来年以降も引き続き頑張っていきたいと思います。

「2023年に行いたいことリスト」も年末のうちに考えておきたいと思います。

この記事もお読みくださり、どうもありがとうございました。

2 COMMENTS

my20001

おはようございます。

今年も一年、いろいろな記事を書いてくださりありがとうございました。

>MSCIコクサイ・インデックス・・・△6.19%

割安株と海外株インデックスの割合をそれなりに決めているのですが、年末になって確認したところ、海外株インデックスの割合が小さくなったため、買い増しました。
割安株についても、そろそろ面白そうな水準に下がってきている銘柄がありますので、また年末年始に検討しようと思います。

>ブログ記事の質を高めることを目標に掲げ、具体的には、訪問者10万人、表示数36.5万件を目標にしました。

こういう目標があったんですね。
私は朝晩2回、年間で700回ほど表示しています。(笑)

さて、金利上昇局面に入り、来年は株価には厳しそうですが、NIKKEIに、

>23年、目覚めよ「万年割安株」 資産効率改善が本格化

とも記事が出ていますので、個々にはどうなるか分かりませんね。

あと、またお休み恒例?の書評なども記事にしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する
Siegel

おはようございます。

年末は海外株インデックスを買い増されたんですね。国内の割安株も下がっている銘柄が多いので、良い銘柄がありましたら、教えてください。

毎日2回もご覧くださり、本当にありがとうございます。
書評もまとめてみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください