週次レポート・ネットネット株投資実績|2021年11月1日~5日

こんにちは、しーげる(@siegelist1)です。

このシリーズ記事では、ネットネット株への分散投資が資産形成に有効と言えるか、判断の材料になるよう週次実績を公開しています。

今週の株式市場:

今週のTOPIXは、衆議院選挙の結果を受けて、窓を空けて上昇しました。

出典:SBI証券

今週の取引:

11/4(木)
シャルレ(9885)を売却。

シャルレ(9885)がNCAV式ネットネット株指数1.0水準に到達したため、ルールに従い、799円で売却しました。

今週のポートフォリオ:

日本株を19銘柄保有しています。

株式ポートフォリオ内のキャッシュポジションは28%です。

今週の各銘柄の動き:

今週は19銘柄中10銘柄が上昇しました。

ポートフォリオの資産推移:

今週はシャルレの急騰などがあり、前週比+1.56%と3週間ぶりのプラス収支になりました。

ブログスタート時点(2019年9月)と比較して44.67%、年初来で22.00%のプラスです。

中間決算の発表が相次ぎますが、引き続き、油断することなく慎重に相場に臨んでゆきたいところです。


この記事もご覧くださり、どうもありがとうございました。

2 COMMENTS

my20001

おはようございます。

>シャルレ(9885)がNCAV式ネットネット株指数1.0水準に到達したため、ルールに従い、799円で売却しました。

私も、先日お話しましたとおり、売却しました。
指値800円台後半は、今のところ、上ヒゲに引っ掛けた形なので、なかなかいいところで売れたのではないかと思っています。

優待でいただいた商品もよく、まだまだ期待できる銘柄だと思います。
ただ、このあたりの株価からエントリーしてくるような方は、どのようなモノサシ・根拠をもっているのか気になります。

定量的な投資のいいところは、目標株価に達したら、感情とか私の当たらない業績予想(笑)とか抜きに決済できるところだと思います

返信する
Siegel

おはようございます。

シャルレ(9885)の利益確定、おめでとうございます。
チャートで見ると、800円台後半での売却は、本当にお見事ですね!

私の場合、自分の感情や予想ほどあてにならないものはないので、
定量的な判断でスパッと売却できる、この投資法は、ありがたいです。

シャルレは2年半近く保有していましたが、今にして思えば、
質の良い優待を楽しみながら、下値リスクに怯えることもなく(300円台前半には閉口しましたが)、ストレスフリーで保有できました。

他の銘柄も、同じようにうまくいってくれるといいのですが。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください