2020年を振り返ってみて

こんにちは、しーげる(@siegelist1)です。

早いもので、激動の2020年も残すところ2日になりました。

2020年の元日に、『2020年で行いたいことリスト10』をまとめていました。

実際に、2020年にどれほどのことを達成できたのか、振り返ってみました。

①【投資】マイポートフォリオでTOPIX、MSCIコクサイ・インデックスをアウトパフォームする。

TOPIX(日本株式)とMSCIコクサイ・インデックス(日本を除く主要22カ国の株式指数)をアウトパフォームすることを目指していました。

残り1日ありますが、

  • ポートフォリオ・・・9.9%
  • TOPIX・・・3.2%
  • MSCIコクサイ・インデックス・・・9.7%

と、なんとかMSCIコクサイインデックスを僅かに上回り、目標を達成できそうです。

②【投資】当ブログの記事を毎日更新する。

ブログ記事を毎日更新することを目指しました。

内容の充実度合いはともかく、残り1日となり、なんとか毎日更新は達成できそうです。

③【家族】夫婦で旅行する。

2月に九州に旅行に出かけました。本当は海外に行きたかったのですが、仕事の休みが取れず、初九州旅行になりました。

コロナ拡大前に行けて良かったです。

④【健康】週に2回、ランニングを行う。

夏場以降は、2日に1回ランニングを行いましたので、こちらも目標達成です。

⑤【内面強化】月に3冊、読書を行う。

こんな目標を立てていたことをすっかり忘れていましたが、エバーノートの読書メモを振り返ったところ、45冊程度は読んでいたようなので、目標はクリアしていました。

ま、冊数が多ければ良いというわけではなく、知識を役立たせないと意味ないのですが・・・。

⑥【内面強化】日記を付ける。

こちらは3月に挫折しました・・・。楽しさが分からないと長続きしないですねー。

⑦【時間効率化】毎朝5時半に起床する。

朝のゴールデンタイムを最大限活用し、パフォーマンスを上げるため、毎朝5時30分に起床することを目指していました。

早朝の時間帯に、2日に一回はランニングの時間に当て、走らない日は読書の時間に当てることにしており、こちらも目標達成です。

⑧【仕事】会社以外の収入源を確保する。

ブログで収益化を図ることも考えていましたが、サーバー代を考えたら、マイナス収支ですので、こちらも失敗です。

⑨【親族】親に旅行をプレゼントする。

年初に予定は立てたものの、コロナで失敗です。

⑩【まとめ】感謝の気持ちを忘れない。

いろいろあった2020年ですが、感謝の気持ちは忘れずに過ごせたとは思います。

目標達成度合いは7勝3敗で、思ったよりも良い結果でした。

「2021年に行いたいことリスト」も年末のうちに考えておきたいと思います。

この記事もお読みくださり、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください