こんにちは、しーげる(@siegelist1)です。
今から99年前、1921年に創業した縫い糸専業大手のフジックス(3600)がネットネット株リストの常連となっています。
フジックスは、ネットネット株投資家として、「買い」と言えるのでしょうか?
この記事では、フジックスが、ネットネット株の購入条件に合致するか、確認していきます。
目次

現在の株価は1,573円(8月18日終値)です。
発行済み株式数は1,468,093株です。
したがって、時価総額は23.1億円と超小型株であり、非常に理想的です。
流動資産の内訳は、たな卸資産が41%を占めています。

一方、負債の内訳を見ると、全体の54%を固定負債が占めているものの、有利子負債はありません。

流動資産から総負債を差し引いたNCAV(正味流動資産)は、50.6億円となります。

時価総額をNCAVで割ったネットネット株指数は0.46となります。

現在の株価水準は、「時価総額がNCAVの50%以下」という購入基準に該当することになります。
2010年以降のNCAVの長期推移を見ると、多少の変動はあるものの、50億円台で推移しています。

直近12ヶ月の比較でも、NCAVは9.3%縮小していますが、「NCAVが前年比で25%以上縮小していない」という購入基準は一応クリアしています。

繊維製品業であるため、「不動産業・金融業銘柄でない」という購入基準にも抵触していません。
流動比率は958.01%で、「流動比率が150%以上」という購入基準をクリアしています。
また、有利子負債はありませんので、「有利子負債自己資本比率が20%未満」という基準をクリアしています。
役員の所有株式数は69,554株であり、発行済株式数の4.73%です。
この3年間で、役員は株式を一部売却していることから、業績の先行きを楽観視していない可能性があります。


ネットネット株指数0.46のネットネット株です。
超小型株で、有利子負債はありません。
NCAVが縮小しており、役員の保有株式が減少していることは気がかりですが、非常に割安な水準ですから、ポートフォリオの一部に加えておきたい銘柄ではあります。
来年は創業100年を迎えますので、ご祝儀で株価も上げてほしいところです。
今回もお読みくださり、どうもありがとうございました。