今週のネットネット株ポートフォリオの成績(2019/9/24~27)

こんにちは、シーゲル(@siegelist1)です。

先週に引き続き今週も3連休を含んだ週だったので、営業日は4日間のみでした。

しーげるくん

どうせなら、このまま週休3日制になればいいのにね~。

1.今週の取引

9/24(火)
取引なし

9/25(水)
取引なし

9/26(木)
取引なし

9/27(金)
日本乾溜(1771)知多鋼(5993)ササクラ(6303)を新規購入。

日本乾溜(1771)は、ネットネット株指数が0.66を下回る超割安銘柄であり、ずっと購入したいと思っていましたが、福証銘柄で、メインの証券会社ではネット注文できなかったため、控えていました。しかし、ついにサブの証券会社を使って購入しました。メインの証券会社に移管する予定です。

知多鋼(5993)は、ネットネット株指数が0.72と比較的割安な水準にあるので、購入しました。

ササクラ(6303)は、一昨年に赤字を計上しているため、本来は購入しない銘柄ですが、本日ついにネットネット株指数を0.50を下回りました。いくらなんでも安すぎます。数ヶ月スパンで保有する予定です。

2.今週のポートフォリオ

*印は新規購入銘柄です。

組入銘柄が最も多いのは、引き続き昭栄薬品です。日本乾溜・知多鋼業・ササクラを新規購入したため、Cash比率は10%まで落ちています。ポートフォリオ全体の配当利回りは2.02%に回復しました。

3.今週の個別株の動き

*新規購入銘柄の騰落率は購入時比です。

最近、好調だった岩塚製菓・サンセイランディックが値を下げました。一方、中央紙器・丸八HDなどが反発し、ポートフォリオ全体では、0.08%の上昇でした。TOPIXは0.74%の下落でしたから、満足できる成績でした。

4.まとめ

TOPIXの週足からすると、どうも大きく下げそうに見えてしまい、市場全体の先行きが不安になります。

しかし、ポートフォリオの全銘柄の平均ネットネット株指数は、「0.647」というかなりの低水準(言い換えれば、10,000円の入った財布を6,470円で買って持っている状態)です。安全域を十分に保っているので、保有銘柄の下げは限定的だと願っています。

今週もお読みくださり、どうもありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。

※iDeCoや企業型DCで運用するレラティブ・ストレングス投資については月末、つみたてNISAで運用するインデックス投資については年末に確認する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください