お気に入りのネットネット株4選(2019年9月時点)

※お断り:当初、この記事では、東京汽船(9193)を含め、「お気に入りのネットネット株5選」と謳っていましたが、その後の調査により、この記事に含めるのが妥当でないという考えに至ったため、「お気に入りのネットネット株4選」としてリライトさせていただきました。ご了承ください。

こんにちは、シーゲル(@siegelist1)です。

ネットネット株の中にも、ポートフォリオ全体をぐいぐいと引っ張ってくれることを期待している銘柄群があります。

今回は、「お気に入りのネットネット株4選」と称して、安全域の厚い4つの優れたネットネット株をご紹介します。

しーげるくん

要は、みんなから見向きされずに割安に放置されているっていうことでしょ~(笑)

それでは、お気に入りのネットネット株(要するに、市場から見向きもされず割安に放置されているだけ、とも言えますが・・・)をご紹介します。

1.ネットネット株4選の特徴

 -1.ネットネット株指数が「0.66」未満である

「安全域」を確保した投資を提案したベンジャミン・グレアムは、「賢明なる投資家」の中で、時価が純流動資産(流動資産-総負債)の66%以下の銘柄に投資すべきである、と書いています。

一般に、純流動資産には、現金化が難しい商品や製品が含まれることがあると言われています。

たとえば、衣料品の製造を行う企業が、BS(貸借対照表)に商品を1億円と計上しても、現実に商品の衣料品を1億円に現金化するのは大変難しいことです。

そこで、当ブログでは、ネットネット株投資を行っておられる諸先輩方の知恵をお借りして、純流動資産ではなく正味流動資産を用いています。

正味流動資産は、純流動資産と異なり、現金化が難しい商品・製品を除外する一方で、現金化が容易な投資有価証券を含めて試算します。

多くの企業では「純流動資産>正味流動資産」となるため、純流動資産を使ったグレアム流ネットネット株投資法よりも、正味流動資産を使ったネットネット株投資法のほうがより安全域の厚い投資スタイルになります。

今回ご紹介する4銘柄は、正味流動資産を指標として使っているにもかかわらず、時価が正味流動資産の66%以下である、つまり、ネットネット株指数が0.66未満であるという極めて安全域の厚い銘柄群です。

 -2.過去10年以内に最終赤字を計上していない

時価と比較していかに正味流動資産を多く保有していても、最終赤字を計上すれば、正味流動資産が流出し、株価がさらに低迷することになります。

多くの景気サイクルは10年以内で繰り返されるので、好況時だけでなく、不況時を含む10年間に黒字をキープしていれば、将来の似たような不況時にも黒字を維持し、株価水準の修正を期待して待つことができます。

この4銘柄のうち3社は、過去10年以内の赤字計上はありません。上場から10年を経過していない銘柄が1社含まれますが、上場後のすべての年度で、黒字を維持していますので、一定の安心感があります。

 -3.過去10年以上、無配の年がない

過去10年間以上、配当を支払い続けている企業であれば、特別な事情がない限り今後も配当を支払う、という推定が働きます。

配当支払いがあれば、株価が低迷していたとしても、株式買い増しの原資にすることが可能になります。

この4銘柄のうち3社は、過去10年以上、配当を支払い続けています。上場から10年を経過していない銘柄が1社含まれますが、上場後のすべての年度で、配当実績を持っています。

2.ネットネット株の4選の紹介

それでは、これからネットネット株4選をランキング下位からご紹介します。

 第4位:シャルレ(9885)

第5位は、女性用衣料品を扱う、東証2部上場のシャルレです。Cashタイプのネットネット株で、ネットネット株指数は0.64です。

 第3位:丸八ホールディングス(3504)

第3位は、寝具の製造販売大手の名証2部上場の丸八ホールディングスです。Cashタイプのネットネット株で、ネットネット株指数は0.57です。

 第2位:岩塚製菓(2221)

第2位は、米菓製造のJASDAQ上場の岩塚製菓です。Stockタイプのネットネット株で、ネットネット株指数は0.54です。

9月17日に大幅な上方修正を発表しましたので、今後、株価・ネットネット株指数にも変動が生じるかもしれません。

 第1位:昭栄薬品(3537)

第1位は、化学品商社のJASDAQ上場の昭栄薬品です。Balance型のネットネット株で、ネットネット株指数は0.51です。

3.まとめ

ネットネット株の4選を次のようにまとめることができます。

上場市場業種ネットネット株
指数
タイプ算出株価ネットネット株
解消株価
昭栄薬品
(3537)
JASDAQ卸売業0.51Balance9401,824
岩塚製菓
(2221)
JASDAQ食料品0.54Stock3,8607,134
丸八HD
(3504)
名証2部個人製品0.57Cash7731,347
シャルレ
(9885)
東証2部アパレル0.64Cash406632

このように4銘柄は、業種・上場市場・ネットネット株タイプも異なっています。

株価が上昇してネットネット株が解消するまで、かなりの年月を要するかもしれませんが、下値は限定的かと思われます。

ぜひともポートフォリオの資産価値向上に向けて、この4銘柄に引っ張ってもらうことを期待しています。

今回もお読みくださり、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください